しがらみの中で自分らしく生きるには

嫌われる勇気が必要だと感じる。

 

でも嫌われたいわけじゃない。

出来れば嫌われたくなんかない。

だから嫌われるくらいなら最初から距離を取って付き合いたい。

 

期待されると、それを断る自信が無いから、

頼られると、断る自信を持てないから、

最初から期待されない距離感、頼り辛い距離感で居るのかもしれない。

 

そうすれば近づいた時にはあくまで「相手が」近付きたくて近付いた事が明確になる。

なにか衝突が起きた時には

「いやだから、嫌なら別に無理して付き合って貰う必要は無いよ。」

「別にこっちは付き合って欲しいなんて一言も言った覚えは無い。」

「そっちが付き合いたくて(そっちのエゴで)勝手に付き合って来てるだけでしょ」

という体裁を取りたいのかな。