仕事に行きたくなりそうな「認知」
お客さんに迷惑をかけてしまう…
代理店さんに怒られる…
一体どうしたんですか、大丈夫なんですか、心配したんですよ、と言われて心配させて、つまり迷惑をかけてしまった事を責められているという風に捉えると、
よりしんどくなる。
しんどくても逃げずに仕事せぇ、連絡入れろ、社会人として当然だろ、
というお気持ちもごもっとも。
ただ、「しんどいと行きたく無くなる」「サボりたくなる」自分の感情は誤魔化しようのない事実。
だからこそ、そういった認知、つまり「相手に迷惑を掛けてしまってる」という認知を一旦手放して、
他の捉え方によって「行きたくなる」事も出来るんじゃないか、というのが認知行動療法におけるリフレーミング。
そこで自分が「あ、ちょっと行きたくなったかも」と感じたのが、
「まぁまぁまぁ怒られる事は怒られるかもしれんけど、それだけ「何に不満を感じてどうして欲しいか」というその人のニーズを知る機会になる、
また、もしかしたらそこまでそんなに気にしてないかもしれん、行ったら行った時に「何かその人の役に立てる事が見つかるかもしれん」と思ってみると、
ちょっとだけ、会いに行ってみようかな、と思える。