勇気くじきの「褒める」と、勇気付けの分かりやすい違い

されて、「これで良いんだ」と前進も発展もしようという気が起きないのが「褒める」

 

されて、「喜んで貰えて嬉しいな。もっと喜んで貰いたい、どんな事が出来るだろう」という考えに向かって行くような声掛けが、「勇気付け」

 

また声を掛けられる本人が、承認欲求に偏っている状況のうちは、

「なるべく効率良く、ラク出来るように」という目的を抱いているケースがあるので、

その時はいくら勇気付けした所で、暫く発展する事も無いどころか、

「あの人は褒めてくれない、私の頑張りを評価してくれない」等と愚痴を漏らす可能性があるという事を

ある程度覚悟しておくとガッカリせずに済むかもしれない。