余計なお世話(押し付けがましいアドバイス、指示)の対処法

相手が勝手に感謝されたいからとしてくる『余計なお世話』への対処法(アサーションなり、コミュニケーション方法なり)が知りたい。

 

1つは、「Thanks, but No Thank you」というのが使えるかも。

 

相手が「良かれと思って」「決して悪気があってやったわけじゃない」「親切心で」やってくれてる事の大半をお呼びでないと感じる今日この頃。

 

良かれと思ってやってくれた事なのだから感謝しなければならないのか。

(え、頼んだわけでもないのに?)

悪気があったわけじゃないのだから、生じた損失には目を瞑って許すべきなのか?

(良かれにせよ悪気があったにせよ、生じた損失の責任を取って欲しいとお願いする事は出来る)

親切心でしてくれた事なのだから、イラついている側がおかしいのか。態度を改めるべきなのか。