引きこもるメカニズム

今日もきっと嫌なコミュニケーションを取られるんだろうなー

押し付け決めつけをされるんだろうなーと思って朝家から出たく無くなる。

 

その内、昼前ぐらいに今日も休息日にしようっとと割り切れたり、

或いはまだ午前中だから時間的に余裕あるな、と気分的には上向きになる。

けど寝不足なんかだとふと、「もう一眠りだけしようかな」と始まる。

 

そこから昼過ぎ、15時頃がちょうど気持ちが下がり始める頃。

 

「今から風呂に入ったら16時近くになるじゃん。

お客さんと会える保証もないのにも関わらず髭剃ったり

風呂入って汗かきながら支度まですんの面倒だな…」と、

自分が出掛けないべきだと感じられるような考えを構築していく。

 

更に「あーそろそろ流石に連絡入れないとまずいよなぁ」なんて憂うつに拍車をかける、

「やらなきゃいけない事(しかも今やったとしても時すでに遅しで何やってたんすか?と

批判される事ほぼ間違い無し)」に重くなっていく時間。

 

明日にしよう、今日は出ないどこう、という気持ちがMAX。

 

18時、19時、20時くらいになってようやく、もう今日は電話鳴らなそうかなと安心し始めて、

その不安な状態で数時間過ごすからもう風呂も面倒になる。

だからコンビニなんて行こうとも思えない。だからピザを頼む。