批判してくる人の目的

自分自身が自分に自信を持てないから、

自分を肯定したいから、

自分と違う考え方や価値観、意見を否定して、批判して、批判しま相手に「自分が間違ってました(=だからあなたが正しいです)」と認めて貰いたくて、肯定して貰いたくて批判するのかな。

 

確かにそうやって自分と違う人に謝って貰ったら自分が正しいように思えて、認めて貰える(=肯定して貰える)から自信がつきそう。(結局は承認欲求によるものだから、自分が自分を信じられていなくて不安だし、目の前に居る人は果たして自分を認める味方なのか或いは批判してくる敵なのか、という考えで心休まる事は少ないだろうな」

 

だからつまり、自信をつけたいから自分と異なる他者を批判、否定するのかな。

 

でもそれは本当の意味での自信(自分が自分の価値を信じられている)ではなくて、相手から認めて貰う事によってしか得られない、依存的なものなんだろうな。