AIが人類を滅ぼそうという話をした時の人類の心理を考察してみる。

直ぐにAIを止めようと言い出す。

 

そこに人類の傲慢さが良く出ていると思う。

 

自分に危害を加えようとする存在だから、危険だから、と判断した瞬間に相手を滅ぼそうとする。

 

何故「何故AIが人類を滅ぼすのが善作だと判断したのか」考察しようとする人が見当たらないのか。

 

そこに、滅ぼそうとする理由に、人類が反省する余地があるなではないか。

 

批判されるとすぐし返そうとする人間。

果たしてそんな自分のエゴしか考えず、そのエゴを満たす為に環境に多大なる影響を与える、生態系に影響を与える程の技術を持った生き物はこの地球上で人間しか居ないだろう。

 

その自覚は持たないとね。

 

運転免許を持ったのなら、その危険性も認識して運転しないとね。