今の自分が望んでいる事と向き合ってみた。

ここ3週間近く引きこもっている。

 

その時に自分は何をしているのかというと、youtube 4割、Prime Video 2割、食事 1割、睡眠 3割のイメージで生活している。

 

そんな「堕落した」生活ダメだとか、「何やってんだ俺」とか、

自分自身を批判したりダメ出ししたりする事を一旦待って、

今送っている生活を俯瞰視して、「今の自分」が何を目的として時間を過ごしているのか考えてみた。

 

それは一言で言えば、「楽をする」事だと思う。

「成長」や「夢へ向かって努力する」事や、「ちゃんとする」事とは真逆の、

とにかく「楽」をする事。

 

そんな今の自分にダメ出ししたり批判したり、病院行って診察受けた方が良いなどと「異常」扱いをしたりせず、

 

まず、「受容」してみよう。

 

「そういう目的を持っているんだったら、ごくごく自然な行動だなぁ」

「むしろ、自分の目的を達成する為に非常に効果的な時間の過ごし方をしてる」

「人とコミュニケーションを取ったり、相手に気を遣う事すらも、楽をする事とは真逆の事なのだから、引きこもる事が理に叶っている」

「他人の事に仕える、仕事には大抵努力が求められる。しかもそれを行ったとしても、「金を払っているんだから当然でしょ?」と感謝される事が無かったりする」…ん?感謝されたいのかな??

 

もし変えようと僕自身が望むのならば、

「今の自分が抱いている目的」を批判するのではなくて、

そういう目的を抱いている自分は、どうなったら仕事したくなるのか、自分に合う自分ならではの理由がまた新たに必要なタイミングが来ている事を知れた事になる。